20160423

ブログを引越しします。

この春 日本手芸普及協会パッチワークキルト指導員を取得いたしました。 これを機にブログを引っ越すことにしました。 これまでこちらに投降した記事は移転せずこのまましばらく置いておきます。 今後は QuiltBar K's(キルトバル ケイズ)で更新していきます。 長い間のご愛顧ありがとうございました。

20150828

Windmill Star

数年前にfatquartershopで購入していたプレカットで作っています。
初めは10㎝のローズガーデンをピースワークして、鷲沢玲子さんのデザインを参考に中心部を作りました。
ボーダー部分は風車のパターンで。





Pattern:Windmill Star (鷲沢玲子のキルト 星に願いを~より)
Fabric:Paris Flea Market Yardage 3 Sisters for Moda Fabrics

星に願いを―鷲沢玲子のキルト 登録情報
  • 大型本:127ページ
  • 出版社:日本放送出版協会 (2007/01)
  • ISBN-10:4140311444
  • ISBN-13:978‐4140311448
  • 発売日:2007/01

20150802

road to tennessee Crib Quilt

road to tennesseeのパターンで小さなキルトを作りました。
名前は『My favorite things』


Fabric:USAコットン
Pattern:road to tennessee
Size:80㎝×80㎝

黒っぽい無地はチャコールグレイのエイティスクエアです。
まっ黒ではコントラストが強すぎて私の好みでないので少しこだわりました(*^^*)
真ん中ははめ込み縫いにしたので時間がかかりました。
落としキルトしかしていないので、キルティングを足すかもしれません。
台所の椅子に掛けてあって気軽に使っています。


廊下に置いてあるとときどき猫も乗ります。




20150729

Tapestry ienoakari

端切れを使ってイージーなログキャビンのパターンで作りました。
一つ一つのブロックを家になぞらえて、端切れ布から花壇や屋根や柱や家具や窓をイメージしました。
タイトルは『家の灯り』



Blogger Template

テンプレートを変更しました。 Twenty Twelve

20150409

Feather Star のタペストリー 完成

約一年ぶりの更新です。
日本手芸普及協会の講師科の課題の提出を終え、資格取得の知らせを待っているところです。
教室に通い始めたのは2010年の7月ですから足かけ4年と8か月かかりました。
資格をいただけたとしてもまだまだ経験不足ですので、今後は試行錯誤しながら好きなものを作っていきたいと思います。
 事実上卒業制作となったFeather Starのタペストリーです。
























Fabric:リバティジャパン,国産プリント,USAプリント
Thread:スーパーコットン DYNASTY #40
Pattern:Feather Star

20140422

Sampler Quilt トップができあがりました

日本手芸普及協会パッチワークキルト講座、高等科・講師科の課題のサンプラーキルトのトップが縫いあがりました。

サンプラーキルト
生地USAcotton 国産プリント

ボーダーに使用したエイミー・バトラーの生地を切ってしまうのがもったいなかったのと、教室の展示会が5月末に迫っているのでシンプルなデザインになりました。
その分キルティングをがんばらねば!
これからキルティングラインを引いてベースティングですが、キルティングラインをどうするか迷っています。
本科のサンプラーはラジアルのオールオーバーにしました。
今回は各ブロックをピースドキルトにする予定でしたが、先日地元のキルト展で中心に円形のフェザーキルティングを施し、外周をダイナミックなフェザーキルティングで囲み間をバイアスの格子でキルティングされているサンプラーキルトを見て、心が動かされてしまいました。
その作品のレイアウトは生成りの部分が多かったのでフェザーキルティングがたいへん映えていましたが…
それにキルティングデザインを一から描かなくてはならないので、ちょっとむずかしいですけどね^^;;
本日中には決定して先に進めようと考えています。